2017年2月25日
南九州大感謝祭4日間(阪急交通社>

写真の上をクリックすると大きな写真になります。

2017年2月25日(土)    九州 鹿児島     最高気温 14.7℃
 主人が桜島を見てみたいと言いだした。
 九州は何回も行っているのだが、そう云えば鹿児島は行った事がない。
 調べて阪急の旅に決定。 4日間なので、ゆったりとした旅になる予感。
 羽田発13時20分発 集合は12時30分。 9時30分に家を出た。
 駐車場で車を預け、ワゴンに乗り替え空港まで送ってもらう。
 羽田で私達が乗るJALの飛行機の写真を撮った。
 鹿児島行きの飛行機の座席は3席横並びの席が私達2人だけだったので、
 真ん中の席は空けて通路側に2人とラクで大喜び!
 鹿児島空港は立派だった。 去年に行った佐賀空港とはエライ違いだった。
 出口からバス乗り場まで歩く途中に足湯があったのでパチリ! 気持ち良さそう〜
 始めての観光地「西郷公園」に向かった。
 夕方の太陽が西郷隆盛像の後になって光り、逆光になり正面からはムリなので、
 横から写してみた。 建物の中に入るとお土産物になっていた。
 薩摩焼酎などの試飲もあったが、1日目なので買う人は少なかった。
 アニメ風の西郷さんをパチリ!
 また、バスに乗り込み出発! のどかな風景が。。奥に見えるのが桜島かな〜
 「霧島ロイヤルホテル」に到着した。
 玄関前とロビーにある素敵な階段を写した。 結婚式用の階段かな〜
 ホテルの部屋に入ると広〜い! そしてきれい〜
 部屋の窓から見える外の風景をパチリ!
 すぐにお風呂(霧島温泉)に入った。 外にある露天風呂が素敵だったので、
 中のお風呂に我慢強く長〜く浸かってから外に出て、露天風呂にも長〜く。。
 バイキングだったが、すご〜くお腹がすいていたので、美味しかった。(笑)
 鶏飯という郷土料理は、ごはんの上に蒸し鶏、干し椎茸の甘煮、錦糸たまご、
 沢庵千切り、甘酢生姜、海苔などを乗せ、熱い出し汁をかけて食べる。
 食べてみた感想は酢飯の上に具を乗せ、ちらし寿司風に食べた方が美味しいかも。。
 お寿司ごはんが大好きな私なので。。