2017年1月16日
ハワイ島

写真の上をクリックすると大きな写真になります。

2017年1月16日(月)     ハワイ島
 時間を守って全員集合したので、8時20分にホテル前を出発!
 ガイドさんは日本人のサワコさん。 ご主人はアメリカ人の画家との事。。
 ダジャレが大好きな面白い人だった。
 まず始めに寄ったところは「ロイヤルコナコーヒー」
 資料より
 ハワイの3大コーヒープランドのひとつ、ロイヤルコナコーヒー。
 ハワイのトップブランドです。
 免税店などのお土産屋さんでも、ハワイアンコーヒーの中では人気No.1のベストセラー。
 また、ハワイの有名なホテルや一流のレストランにも選ばれた、ハワイでのシェアも
 No.1のコーヒーブランドです。生産量が少ないのでコンスタントに提供できませんが、
 コナコーヒーとハワイの好きな方にはたまらない最高峰のコーヒー豆、ピーベリー。
 コーヒーの中のコーヒー、最上級の豆をどうぞ。

試飲は自由なので、味見をしたが私には違いが分からない。情けないわ〜。
 コーヒーが好き人は日本で買うと高いとの説明から買っている人もいたが、
 ほとんどの人は味見して美味しいとは言っていたが、買ってはいなかった。
 次に寄ったのは「プナルウ・ベイク・ショップ」 ハワイ島で有名なパンやさんだ。
 揚げパンの「マラサダ」をひとり1個づつプレゼントしてくれた。
 日本の砂糖をまぶした揚げパンと似ていた。 美味しかった〜
 次の観光場所は黒砂海岸。
 真っ青な空とヤシの木、ハワイらしい景色! 黒砂が珍しい海岸だ。
 運が良ければ、亀さんがお昼寝していますよとのガイドさんの説明だった。
 なんと! 5匹の亀がいた。 観光のアメリカ人は声を揚げて喜んでいた。
 亀がいた事、その上5匹も。。ガイドさんはついていますね〜と笑った。
 次は「世界遺産の「ハワイ火山国立公園」
 遠くに高さ4200m級の雪がかぶっているマウナケア山が見えた。
 ハワイでも雪が降るんだ〜と驚いた。 富士山より高い山だからだね。
 雨が多い地区なのに今日は快晴! みなさん、ついていますねとガイドさん。
 キラウエア火山 ハレマウナ火口。 煙があがっていた。 噴煙なのかな〜?
 「ジャガー博物館」 火山の資料や、たくさんの溶岩が展示されていた。
 今日のツアーは27名との事。 大きなバスでゆったりだった。
 「溶岩トンネル」に向かった。 木が茂るジャングルみたいなところを歩く。
 溶岩トンネルの前で、ガイドさんが、みんなの写真を順番に撮ってくれた。
 私たちもお願いした。 そしてトンネルの中に入った。
 雰囲気としては鍾乳洞のような感じだった。
 火山で流れだした溶岩が固まり時間がたって、空洞が出来たとの事だった。
 またジャングルの中を通ってバスに戻った。
 昼食の場所に向かって出発!
 バイキングスタイルだった。 特に海老の唐揚げが、すご〜く美味しかった。
 尾は取って殻ごと食べたが、殻が程良く柔らかく、絶品だった。
 白身の魚、大きなサイズのあさりの蒸しもの、シーフード料理が美味しかった〜。  ここのお店は日本向けの味付けなのか私好みだった。
 前の席に座った夫婦は、奥さんがビールを頼んでいた。
 そして旦那さんは甘いものが好きらしく、ケーキやドーナッツ、チョコのお菓子など
 お皿に何回も持ってきて食べていたので、本当にびっくりした。
 夫婦が逆転したみたいで面白かった。
 私は、料理が美味しくて食べ過ぎてしまい、スウィーツはひとつも食べなかった。
 お腹がいっぱいになったところで、「アカカ滝」へ。。
 バスを降りて、またジャングルのような所を歩いて向かう。
 バナナの房がなっていた。 アップルバナナと言ってぷっくりと小ぶりのサイズ。
 ちょっぴり酸味のある美味しいバナナとの事だが、食べてみたいな〜
 かなり落差のある滝だった。 素晴らしかった。
 また来た道を戻った。
 帰り、バスの中から見た広大なパーカー牧場を写真に撮ろうと頑張ったが、
 ぶれてしまいいい写真は撮れなかった。
 10時間のハワイ島1周観光、自然あふれるハワイ島は素晴らしいと思った。
 ガイドの「サワコさん」は、個性的な人で優しくないと怒っている人もいた。
 どうでもいいような質問をすると不機嫌な表情で「そんな事分かるでしょ」的な
 答えだったらしい。 愛想のいい日本人ガイドに慣れているかもしれないね。