私の日記


トップページは ここ      我が家の夕食日記は ここ

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
 
 2020年1月3日(金)  埼玉県所沢市上山口   最高気温10.2℃   
 6時15分に起きて今年も恒例の狭山不動尊の初詣に行ってきた。
 家を出たのは7時過ぎだった。昨年と同じく、今日も富士山がきれいに見えた。
 晴天でも富士山が見えるとは限らないが冬の時期は見える確率は高いのだ。
 少し、渋滞はあったが、9時前に駐車場に着いた。
 境内の中に入ると、護摩焚きの受付の前に行列が出来ていた。
 慌てて並んだら、受付の小窓が開いて9時15分なのに、受付が始まった。
 いつもは9時30分頃だったのだ。お堂も早めに開くかもしれないと思い、
 主人に場所取りに行ってもらった。 お堂もやはり9時15分に開いたみたい。
 お堂の後方に、コの字にベンチ風に座れる場所があるので、みんなが来る前に
 確保することが出来た。4〜50人位は座れるので腰痛、膝痛の人には有難いのだ。
 護摩焚きが始まる10時前に全員が揃ったので、記念写真を撮った。
 10時になった頃にはお堂の中は人でいっぱいになった。
 「護摩焚き」のお経が始まり、たくさんの経木を重ねて火をつけた。
 燃え盛る経木と、4人のお坊さんのお経と、太鼓のドンドンとお腹に響く音が、
 なにか有難い気持ちになり、自然と手を合わせた。
 心の中で「昨年は守って下さってありがとうございます」とお礼と感謝の気持ち。
 そして「今年も家族全員が健康で安泰でありますように」とお願いした。
 30分の「護摩焚き」が終わり、お坊さんのお話があった。
 今日のお経は煩悩をなくすお経です。今の時点で煩悩は全てなくなり、
 きれいになくなったのです。これから煩悩が増えていくので少しでも少なくする努力を
 とのようなお話しをしていた。私は煩悩なんてないと思ってみたが、欲張りな気持ちは
 あると思うので、やはり煩悩はなくすようにしなくてはと思った。(笑)
 「狭山不動尊」の門の前で全員の記念写真を撮る事に。。
 三太さんが、そばにいた男の人に頼んでくれた。
 感じのいいおじさんだった。カメラを渡し位置決めをした後、2枚を撮ってくれた。
 これでHPの「私の日記」に載せられると嬉しくなった。
 貞治家族、美映家族が久しぶりに揃った家族全員の写真だ。
 そして貞治が予約してくれた「華屋与兵衛」秋津店で昼食を食べた。
 住んでいた青葉町の家に近い場所だったので、懐かしい気持ちでいっぱいだった。
 有佳里は「季節の天ぷら膳」 光汰朗は「ねぎとろ丼」 朝大は「黒毛和牛重」を
 柑太は「季節海鮮丼」 梨子は「まぐろ三色丼」を頼んだ。
 はなちゃんは「小ちらし丼と天ぷら膳」 貞治は「鴨汁と小天丼セット」を。。
 貞治の膳を反対側から撮ったので、写り方が変になってしまった。
 私達夫婦は「小天丼刺身御膳」 美映は「季節の天ぷら刺身膳」を。。
 三太さんは「鰻と和牛の極み重」を。。子供たちは唐揚げとポテトフライを。。
 昨年は黒毛和牛のしゃぶしゃぶを頼んだのだが、せっかくの牛肉が硬くて
 期待はずれで残念だった。今年の「小天丼刺身御膳」は、リーズナブルな値段なのに、
 とっても美味しくてお得感満載のお膳だった。 主人も私も大満足!
 みんなも「美味しい」と喜んでくれたので、嬉しいランチだった。
 来年の初詣は、どんな感じになるのかな〜
 貞治も三太さんも転勤があるかもしれないしね。

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
 
 2020年1月1日(水)  宇都宮市   最高気温7.7℃   
 あけましておめでとうございます。
 今年も夫婦2人だけの静かなお正月です。
 10時過ぎにワインで乾杯し、美味しい料理を食べました。
 昨年12月に買ったシクラメン、きれいに咲いてくれました。
 貞治がホテルオークラの「和洋中おせち三段重」を送ってくれました。
 毎年、おせちを送ってくれるので、有難いな〜と嬉しく思っています。
 タラバガニも送ってくれたのですが、お雑煮も食べるので食べきれないと判断し、
 今夜、食べる事にしました。 豪華なお正月になりました。
 「一の重 和風」
・サーモンの西京焼き・紅白かまぼこ・金柑甘露煮・栗きんとん・黒豆煮
・五色なます・味付いくら・伊達巻き・田作り・海老煮・若桃甘煮・昆布巻き
 「二の重 洋風」
・豚肉のバルサミコ風味・スモークサーモンレモン添え・帆立と香草のテリーヌ
・野菜のマリネ・帆立の燻製グリル・ブロッコリーコンソメ・ローストビーフ
 グレービーソース・海老のテリーヌ・鶏肉のトマトソースカレ風味味オリーブ添え
・タコの照り焼きバルサミコ風味
 「三の重 中華」
・蒸し鶏の麻辣ソース・枝豆の中華あん・イカのチリソース・海老のチリソース
・チャーシュー・豚肉の豆鼓?ソース・クルミの飴炊き・鶏肉の黒酢ソース
・インゲン・煮あわび・青ザーサイ・中華くらげ、花形人参添え

 本物のあわびが3ケも入っていたのにはビックリした。
 柔らかいタコの照り焼き、クルミの飴炊き、今まで食べた事のない料理!
 たくさんの料理が、すべて美味しくて、すご〜く嬉しかった。 

2019年12月の日記
2019年11月の日記
2019年9〜10月の日記
2019年7〜8月の日記
2019年5〜6月の日記
2019年3〜4月の日記
2019年1〜2月の日記
2018年11〜12月の日記
2018年9〜10月の日記
2018年7〜8月の日記
2018年5〜6月の日記
2018年3〜4月の日記
2018年1〜2月の日記
2017年12月の日記
2017年11月の日記
2017年9〜10月の日記
2017年8月の日記
2017年7月の日記
2017年6月の日記
2017年5月の日記
2017年4月の日記
2017年3月の日記
2017年2月の日記
2017年1月の日記
2016年12月の日記
2016年11月の日記
2016年10月の日記
2016年9月の日記
2016年8月の日記
2016年7月の日記
2016年6月の日記
2016年5月の日記
2016年4月の日記
2016年3月の日記
2016年2月の日記
2016年1月の日記
2015年12月の日記
2015年11月の日記
2015年10月の日記
2015年9月の日記
2015年8月の日記
2015年7月の日記
2015年6月の日記
2015年5月の日記
2015年4月の日記
2015年3月の日記
2015年2月の日記
2015年1月の日記
2014年12月の日記
2014年11月の日記
2014年10月の日記
2014年9月の日記
2014年8月の日記
2014年7月の日記
2014年6月の日記
2014年5月の日記
2014年4月の日記
2014年3月の日記
2014年2月の日記
2014年1月の日記
2013年12月11〜14日の日記
2013年12月10日の日記
2013年12月7〜9日までの日記
2013年12月2〜5日までの日記
2013年11月の日記
2013年10月の日記
2013年9月の日記
2013年8月の日記
2013年7月の日記
2013年6月の日記
2013年5月の日記
2013年4月の日記
2013年3月の日記
2013年2月の日記
2013年1月の日記
2012年12月の日記
2012年11月の日記
2012年10月の日記
2012年9月の日記
2012年8月の日記
2012年7月の日記
2012年6月の日記
2012年5月の日記
2012年4月の日記
2012年3月の日記
2012年2月の日記
2012年1月の日記
2011年12月の日記
2011年11月の日記
2011年10月の日記
2011年9月の日記
2011年8月の日記
2011年7月の日記
2011年6月の日記
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2011年3月の日記
2011年2月の日記
2011年1月の日記
2010年12月の日記
2010年11月の日記
2010年10月の日記
2010年9月の日記
2010年8月の日記
2010年7月の日記
2010年6月の日記
2010年5月の日記
2010年4月の日記
2010年3月の日記
2010年1〜2月の日記
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月1日〜10月31日
2005年9月1日〜9月30日
2005年8月1日〜8月31日
2005年7月1日〜7月31日
2005年6月1日〜6月30日
2005年5月1日〜5月31日
2005年4月1日〜4月30日
2005年3月1日〜3月31日
2005年2月1日〜2月28日
2005年1月1日〜1月31日
2004年12月1日〜12月31日
2004年11月1日〜11月30日
2004年10月1日〜10月31日
2004年9月1日〜9月30日
2004年8月1日〜8月31日
2004年7月15日〜7月31日

    トップに戻る