2016年5月31日

写真の上をクリックすると大きな写真になります。

2016年5月16日(月)     小樽市         最高気温  ℃
 楽しみにしていた小樽行き、ひとり旅だ。
 主人の実家のお墓と、私の実家のお墓参りが、1番の目的なのだが。。
 茨城空港までは、我が家から車で1時間、小さな空港なので、駐車場は目の前だ。
 羽田発だと主人はバスで行ってくれと言うが、茨城空港ならイヤな顔せずに送迎してくれる。
 チェックインの手続きと荷物を預け終わったら、主人はすぐに家に帰った。 ありがとう〜
 10時30分発のスカイマークに乗って出発。
 阪神タイガーズと提携した飛行機との事で機体に「Tigers」の文字が見えた。
 そして搭乗した客室乗務員は、男性も女性もタイガーズのユニホームを着ていた。
 キャビンアテンダントの若いイケメンのお兄さんは特に似会っていた。(笑)
 小樽築港駅まで妹夫婦が車で迎えにきてくれた。
 家に着き、待っていた甥も交えて、つもる話しをした。
 おしゃべりな私と妹は、話しがつきなかったが、妹が夕飯の準備にとりかかった。
 帆立の大きさにビックリ〜厚みもすごい!。半分に開いた帆立、甘くて美味しい。
 生のほっけが手に入ったからとフライにしてくれた。
 生のほっけなど、東京も宇都宮でも見た事がない。 さすが小樽だわ〜
 ほっけのフライは始めて食べた。 身がホロホロとして、柔らかい感じで美味しい〜
 そして、うどの天ぷらも始めて! 山うどなので緑色をした葉っぱと茎。
 茎の部分の噛みごたえは、アスパラのような感じだが、しっかりとウド独特の香りと
 ほんのりと苦みを感じる味がして、本当に美味しい〜
 姪が山菜の山うどを、たくさん届けてくれたとの事。
 もちろん、定番のウドの酢味噌和えも作ってくれた。
 レタスにトマト、鶏ハムが乗ったサラダ。
 そして蕗の煮物、きんぴらも。。私の大好きな料理が並んでご機嫌な私。
 妹の旦那さんは日本酒、私と妹は、赤ワイン、甥はお茶で乾杯!
 そうとう飲んだ私は、酔っ払った。 ベッドに入ったらバタンキューで寝てしまった。

写真の上をクリックすると大きな写真になります。

2016年5月17日(火)     小樽市         最高気温  ℃
 小樽滞在2日目
 今日は、小樽行きの一番の目的のお墓参りに。。
 妹の旦那さんの運転で、妹夫婦、甥、私の4人で出かけた。
 初めに、主人の父と母が眠るお墓へ。。 小樽市郊外の祝津の高台にある。
 お花とお菓子のお供えをして、線香に火をつけて手を合わせた。
 しばらく来ていなかったので、主人の分もと長めに手を合わせて拝んだ。
 姉の家に行く前に、景色のいい手宮公園に寄ってくれた。
 坂道を登っていくと海が見えるよと連れて行ってくれたのだ。
 ふだん、海が見えない土地に住んでいると、海の風景は、癒される感じがする。
 姉の家の近くにある小学校の八重桜が満開だった。
 あまり、きれいなので車を降りて写真をパチリ!
 遠目で見ると水仙と思った花は菜の花。 濃いピンクと黄色の組み合わせは春の色。
 今は5月だから初夏? でも、小樽はまだ春かも。。(笑)
 姉の家に着くと、2匹の猫ちゃんがお出迎え。。というよりも。。
 椅子の上とテーブルの下に隠れてしまったが。。
 姪が「北菓楼」のシホンケーキを持ってきてくれた。
 ふわふわ食感で、味も良く、とっても美味しかった。
 猫ちゃんがテーブルの下に見えるよ。(笑)
 今度は姉と姪も加わり6人で、父と母と緑が眠るお墓へ。。
 お花とお菓子を供え、お線香をたいて手を合わせた。
 全員の記念写真を写したかったが、無理。 姪が写してくれた写真。
 そして、ここにも濃いピンクの八重桜が満開だった。
 無事、お墓参りも出来て、ひと安心!
 今日の昼食は、小樽築港駅隣のイオンの中にある「魚一心」へ。。
 お寿司と天ぷらとざる蕎麦のセットを、全員が注文した。
 ここには何回も来ているけど、本当に美味しいので、大好きなお店だ。
 お蕎麦が付いているので、ボリュームたっぷりなのだが、全部残さずに食べた。
 姉が、もう少しおしゃべりをしたいと言ったので、妹の家に戻った。
 姪が小樽「新倉屋」に寄って懐かしい「花園だんご」を買ってきてくれた。
 みんなで昔話しで盛り上がり、大笑いした。
 私達3姉妹は、みな笑い上戸なんだもの。。涙が出る程、笑った。
 ひとり暮らしの姉も、久しぶりのおしゃべりで元気が出たみたい。 楽しそうだった。
 夕方になり、姉と姪が帰って行った。
 今日の夕飯、妹が焼いて出してくれた宗八かれいを見たら、昼食を食べ過ぎたと、
 思っていたのに、熱いうちに食べようと、思う食いしん坊な私だ。(笑)
 宗八かれいは宇都宮では、めったに売っていないかれいだから。。
 小樽の老舗「かま栄」の揚げかまぼこも、食べた。 本当に美味しい〜
 そして今日は白ワインを、いっぱい飲んだ。 今日も酔っぱらった!
 宇都宮では、全然飲まないのに、一緒に飲む人がいると、こんなに飲めるんだね。(笑)
i   i   i

写真の上をクリックすると大きな写真になります。

2016年5月18日(水)     小樽市         最高気温  ℃
 小樽滞在3日目
 きのうの夜も、妹と遅くまでおしゃべりをしていた。
 千歳17:00発なので、朝はのんびりと過ごす事が出来た。
 昼食は、小樽のソウルフードのあんかけのお店「とろり庵」へ連れて行ってもらった。
 私は醤油味のあんかけ焼きそばを食べた。
 ここの店の味付けと、あんの硬さ具合が、私の好みにぴったりで、本当に美味しかった。
 お店のあんかけ焼きそばを食べるのは、久しぶりだった。
 家で八宝菜を作った次の日、両面を焼きつけた焼きそばに、残った八宝菜を
 かける簡単焼きそばばかり。。
 所沢駅前にあった中華料理やさんで、よく あんかけ焼きそばを食べたと懐かしくなった。
 近くに出来たホテルの中に入ってしまい、今は少し高級感のあるお店になったのだが。。
 妹は海鮮塩焼きそばを頼んだ。
 大きな帆立貝と蟹を、私の皿の上に乗せてくれた。 ありがとう〜 美味しかった〜。
 家に戻り、少し休んでから小樽築港駅まで送ってもらった。
 小樽築港発13:36分発の快速エアポートで千歳まで。。
 おなごり惜しい小樽の海を電車の窓ごしに、パチリ!
 出発まで時間がたっぷりあったので、千歳空港で、ゆっくりと買い物が出来た。
 千歳発15:00発 茨城空港16:25着。 預けた荷物が出てくるまで少し時間が、
 かかったが、迎えにきてくれた主人の運転で、1時間ほどで宇都宮に戻った。
 美味しい食事を、遠慮なくたくさん食べたので、体重増加が気になる〜
 明日から、質素な食事に戻らなくちゃ!(笑)
 本当に楽しかった3日間。 大変お世話になりました。 ありがとう〜