2015年8月17〜18日

栃木県 鬼怒川温泉

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
  2015年8月17日(月)       鬼怒川温泉泊     最高気温℃
 名古屋に住む貞治家族が、遊びにきた。
 千葉のはなちゃんの実家から、6時前に出発し我が家に着いたのは8時過ぎだった。
 残念ながら、今日は朝から雨が降っている。
 予定では午前中に家を出て霧降高原、大笹牧場に寄り、昼食は牛肉の串ざしやメンチかつ、
 ソフトクリームを食べ、、子供たちはアスレチックで遊ぶのを楽しみにしていたのだが。。
 こんな雨では無理と大笹牧場は、あきらめて出発を遅らす事になった。
 時間があるので、パソコンのYouTubeで、ドラえもんの漫画を見ている柑太と梨子。
 好みのアニメが見られるなんて本当に便利な世の中になったと、つくづく思った。
 昼食は「すし華亭」で、お寿司を食べる事になった。
 ランチのお客さんで、いっぱいだった。  いちおう、ちょっぴり高級回転寿司と
 いうわけで、板前さんが何人もいて、注文するとすぐに握ってくれる。
 お店のお姉さんに、全員での写真を撮ってもらった。
 いつも頼んでもイヤな顔をせずに気持ち良く撮ってくれるので有難い。
 なんと!デジカメを持ってくるのを忘れてしまったので、写真は
 貞治の携帯で撮ってもらい、パソコンの方に送ってもらった。
 私は「ランチの握りすしセット」を頼んだ。 あら汁やあさりなど3種類の味噌汁から
 希望を聞かれたので、もちろんあら汁を。。 具がたっぷりのあら汁だった。
 柑太はまぐろを頼んでいた。 食べ終わるとまたまぐろを。。(笑)
 前は筋子ばかりを食べていたと思いだし、筋子は好きではなくなったの?と聞くと
 好きだよと思いだしたように筋子も頼んでいた。 子供って同じものを食べるんだね。
 貞治は明太子貝柱軍艦や海の幸軍艦を頼んでいた。 珍しいものもあるんだね。
 他にもいろいろと注文して、いざお会計をと思っていたら、貞治が払うよと。。
 「ここはお母さんが。」と言ったのだが、いいよ、いいよと払ってくれた。
 ありがとう〜 ごちそうさまでした。
 いったん家に戻り、1時30分頃に出発し、鬼怒川温泉に3時頃に着いた。
 夕飯前にプールで遊ぶと子供たちは嬉しそうに部屋を出て行った。
 少し遅れて、私も写真を撮りたかったので、プールへ。。
 プールでお兄ちゃんにおんぶする梨子ちゃん。
 そしてパパに抱っこされる柑太と梨子。 とってもいい写真が撮れた。 ビデオは→ここ
 その後、一緒に温泉に入りに行った。 柑太はパパと梨子はママと婆々と。。
 柑太と梨子は、浴衣に着替えて夕食のバイキング会場へ。。 浴衣姿をパチリ!
 早速、私の好きなものを少しづつ、お皿に盛った。
 甘海老が大きくて、びっくり〜 ついついたくさん乗せてきた。
 ビール(アサヒスーパードライビール)も飲み放題! 主人はソフトドリンクを。。(笑)
 最後に主人は3食のアイスクリームを、お皿に盛ってきて食べていた。
 私は食べ過ぎで、アイスクリームを食べる気にもならない。(笑)  みんなをパチリ!
 今度は、はなちゃんが写真を撮ってくれた。 お腹が苦しいと言いながら部屋に戻った。
 パジャマ姿になった梨子ちゃんが、ひとりで遊びにきた。
 部屋で、かけっこし始めたのでビデオを撮った。 →ここ 見せてと言うので見せると
 キャッキャッと笑う。 「走るから撮って」と「見せて」とを飽きずに繰り返す。
 今度は座布団にダイブをする所を撮った。 →ここ
 嬉しそうにビデオをのぞき込む姿を見て、私も嬉しくなる。
 9時過ぎになったので、柑太が迎えに来て、バイバイと帰っていった。
 私はテレビを見て10時過ぎに、2回目の温泉に入って寝た。

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
  2015年8月18日(火)       鬼怒川温泉     最高気温℃
 ぐっすり眠って朝、5時半に目が覚めた。
 恒例の3回目の温泉に。。 温泉には少なくても3回は入りたい私なのだ。(笑)
 雨がず〜と降っていたきのうとは、うって変わって青空がきれいな快晴だった。
 部屋のベランダから外を見ると、素晴らしい景色が。。右側と左側をパチリ!
 朝もバイキング。
 子供たちは、好きなものをお皿に乗せて食べていた。 パチリ!
 私は、あまりにも沢山のおかずがあるので、迷ったが9種類をお皿に。。
 さばの焼き魚が、しっとりと柔らかく油が乗っていて、感激の美味しさだった。
 我が家の朝食で、9種類のおかずを食べるなんて事はありえないので、
 ゆっくりと味わいながら、有難く食べた。 最後に主人がコーヒーを持ってきてくれた。
 帰る支度を終え、ロビーに。。
 素晴らしい置きものの芸術作?が置いてあったので、その前で写真を撮ろうとすると、
 柑太は得意げにポーズを決めた。 梨子ちゃんも恥ずかしそうに控えめなポーズ!
 ホールでも、またもや柑太はポーズ!
 パパが車を駐車場から玄関前に移動している間に主人が4人を撮ってくれた。
 貞治がネットで調べると魚のつかみ取りが出来る場所があるというので行く事になった。
 川に石を並べて少しせき止める感じで、放したニジマスを手で取るのだが。。
 入場券を買うと網の袋をくれるので、取った魚は袋の中に入れる。
 元気が良くて逃げまわる魚を捕まえるのは、かなり難しい。 川のビデオは→ここ
 パパが石の囲いの中にニジマスを攻め入れて、始めての1匹をゲット!
 柑太がニジマスを手で、しっかりと握り得意げに見せてくれた。
 その後にも、パパが2匹目を取ったのだが。。柑太が握って見せようとしたとたん、
 なんと! 手からするりと抜けて川に落ちてしまった。
 まさに、その瞬間が写真に撮れていた。ちょうど手の下辺り。 その魚は逃げて違う場所に。。
 ついに主人も、やりたくなったらしく、ズボンの裾をまくり上げ川の中に入っていった。
 結局、パパが2匹の魚を取った。 主人は水が冷たいと川から出てきた。
 柑太は素手で握りしめ、梨子ちゃんは網の中のニジマスを掲げているところをパチリ!
 取った魚は、焼いているお兄さんに渡し、順番に焼く事になる。
 1人、2匹のプレゼントと云う事で、焼き立て熱々のニジマス4匹、もらった。
 柑太が取ったニジマスは、これから焼いて、後の人にプレゼントという形だ。
 つかみ取りを経験した2人は、ニジマスを丸かじりで美味しそうに食べていた。
 主人は頭ごと食べていた。 私は朝食を食べ過ぎて、お腹がいっぱい!
 子供達は、手づかみで魚を取るというめったに出来ない体験が出来て良かったね。
 その後、いち路宇都宮に向け車を走らせた。
 今日のお昼は、我が家の近くにあるお蕎麦やでと思い、行ってみると残念な事に休み。
 定休日は月曜日なので、今日は大丈夫と思っていたが、どうやら夏季休業だったみたい。
 それで、1度、行ってみたかった「讃岐釜揚げうどん丸亀製麺」に行く事に。。
 2時頃だったのに、店内はかなり混んでいた。 はやっているんだね。
 並びながら、冷やしか温かいか、かけか、たれかと色々選び注文。
 そして天ぷらもチョイスした。 始めてで慣れていないからマゴマゴした。(笑)
 玉葱のてんぷらが、びっくりする程、大きい。
 そしてカラリと上手に揚がっていてサクサク感がたまらない。
 うどんは腰があって美味しかった。 畳の座敷に座って食べたのだが、
 うどん以外は、写真を撮ってなかった事に後で気がついた。 失敗!
 「丸亀製麺」を出た後、そのまま名古屋に帰る4人。
 「この次に会えるのはお正月だね」と、元気でね、バイバイと手を振った。
 お土産に持ってきてくれた滋賀県近江八幡の「たねや」の最中。
 皮とあんこが別々の包装になっていて、食べる時に封を切り、皮の中に
 求肥(おもち)入りのあんこをはさんで、自分で最中を作りあげる感じだ。
 こんなにサクサクした皮は始めて。。くせになる美味しさだ。
 初伝 手づくり最中 資料より
 「最中のおいしさんはつくりたて」
 長いあいだ和菓子職人だけが知っている そのおいしさ。
 創意工夫をかさね、お店に並べるようになったのが1983年のこと。
 「初伝手づくり最中」は、たねやが始めて考案し、
 昭和60年に実用新案を取得した商品です。