2015年6月23日
新潟県 三条市 寺泊 弥彦山
 日本海のおもてなし!「豪快桶盛り&のどぐろ鮨・活きアワビ料理」
 弥彦山ドライブ(日本海の大パノラマ) 1万株の紫陽花。
 しらさぎ森林公園の2万株の花菖蒲の鑑賞

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
  2015年6月23日(火)       新潟県  最高気温25.4℃
 関東バス旅行社の日帰りのツアーに行ってきた。
 弥彦山ドライブ(日本海の大パノラマ) 1万株の紫陽花。
 しらさぎ森林公園の2万株の花菖蒲の鑑賞。 と、ちらしに載っていた。
 朝食、昼食、夕食の3食付きで、夕食の内容を見て、行きたくなった。
 3月に行った関東バスのツアーは1泊2日だったが、その食事の内容が良かったので
 今回も期待出来るのではと、主人は特に食事を楽しみにしていた。(笑)
 5時にめざましをセットして寝た。 5時30分、我が家を車で出発した。
 関東バスの無料駐車場の柳田車庫には15分で着いた。 (6時5分出発予定)
 早く着き過ぎたと思ったが、続々の参加者が集まり、全員が揃ったとの事で
 少し、早めの出発となった。
 途中、東武宇都宮駅前に寄って、最終出発地の関東バス営業所駐車場へ。。
 参加希望が多く、人気のツアーとの事で、2台のバスでの出発となった。
 関東バス営業所を出発した頃から、小雨が降り出してきて、
 途中、群馬県あたりでは、かなりの雨になってきた。
 バスから見える風景は、霧が立ち込めた山々、緑濃い田んぼなど癒されるわ〜。
 新潟が近づくにつれ雨が止んでいた。というか新潟は雨が全然降っていないのだ。
 「越後川口」のSAでは、快晴そのもの。真っ青な空!
 花が植えられて、とってもきれい〜 トイレ休憩の時間が20分あったので、
 展望台へ行ってみた。 展望台の奥の方に行くと信濃川が見えた。
 素晴らしい景色で、得した気分。
 資料より
 日本一長い信濃川と清流魚野川の合流地点にあり、
 越後三山(八海山・中ノ岳・越後駒ヶ岳を眺望できる風光明媚なSA。
 最初の観光場所の新潟県三条市の「しらさぎ森林公園」へ。。
 あまりのかんかん照りなので、日焼け対策をして、花菖蒲の写真を撮って歩いた。
 持ってきた雨傘を日傘にして差している人もいた。
 花は満開状態なのだが、雨が何日も降っていないらしく少し花びらが
 水分不足のため、しおれて元気がないのが残念だった。
 今が満開との事で、2万株の花菖蒲が咲き誇っていた。
 種類も多く、見応えがあった。 毎年増えていったら、もっと素晴らしい菖蒲園になると思った。
 昼食場所の寺泊までバスで移動した。
 バスの中から信濃川を写した。 川から海へ そそがれる流れを見る事が出来た。
 茶色がかった川の水と青色の海水の境界線が、はっきり分かった。始めて見た風景。
 寺泊の「中央水産」の2階が食事場所だった。
 新鮮な魚介類の食事を食べる事が出来ると嬉しそうな主人をパチリ!
 のどくろ、甘海老、はまち、ほっき貝の4種類の刺身の豪快桶盛り。 豪華!
 テニスの錦織がインタビューに答えていた「今、食べたいものはのどくろ」で
 のどくろは全国的に有名になった。(笑)
 「あかむつ」が正式名称らしいが、のどの奥が黒いので「のどくろ」と呼ばれているとの事。
 高級魚で知られる魚のお刺身を食べる事が出来るなんて幸せ〜
 活き鮑の踊り焼きには驚いた。
 生きている鮑だから、それだけ新鮮と云う事なんでしょうが、ちょっと可哀そうだった。
 そんな鮑のビデオを撮った私は、残酷だね。 ビデオは→ ここ
 5分位焼いてから、食べた。 柔らかくて美味しかった。鮑は火を通すと柔らかくなるのだ。
 焼かないで食べても美味しいですよと、お店の人は言っていた。
 のどくろの握り寿司が2貫。 白身の魚なのかな? 美味しかった〜
 そして蟹、海老などの海鮮と野菜の味噌汁も、濃厚で抜群に美味しかった。
 今日の昼食は、期待を裏切らない「日本海のおもてなし料理」だったと大満足!!
 寺泊の海鮮市場で買い物をした。
 何軒もの魚やさんが並んでいたので、全部のお店を見てまわった。
 買ったのは、みがきにしん、さんまの味醂干し、ままかりの味醂漬けの3点にした。
 後日、食べてから日記にアップしましょう。
 次に向かったのは弥彦山。 頂上をめざして弥彦スカイラインをバスで登って行く。
 弥彦山はスカイツリーと同じ634mの高さだというのが自慢らしいのだが。。(笑)
 珍しい乗り物のクライミングカーに乗って頂上へ。。
 2〜3分で着いた。 そして螺旋階段を登って展望台へ。。
 360度の景色が見える。 気分爽快だが、高所恐怖症の人は怖いかも。。
 資料より
 弥彦山山頂にある公園で、青色の広い日本海が一望でき、晴れた日は遠くの佐渡ヶ島を
 見渡すことができます。なお、頂上には高さ100mの360回転昇降展望塔パノラマタワーが
 あり、絶景の眺めを楽しむことができます。
 山頂は、西には佐渡が浮かぶ広大な海。東は米どころ越後平野が広がり、
 沈むきれいな夕日を眺めながら、心安らぐ時間を与えてくれます。
 弥彦山公園には2万株の紫陽花が。。満開までは、もう少し日にちが必要だったが、
 それでもいろんな色、多種類の紫陽花が咲いていて、きれいだった。
 クライミングカー乗って下に降りる前に、もう1度、景色がいいので写真を撮った。
 もう後は、バスに乗って宇都宮に帰るだけとなった。
 バスの中で食べた夕食の新潟県名物「鮭はらこわっぱ飯」は、びっくりの美味しさ!
 鮭の焼き魚、鮭の燻製、いくらと鮭づくしだった。 鮭の燻製は、柔らかくとびきりの美味しさだった。
 ごはんの上に、たっぷりと色々なおかずが乗っていて、大満足のお弁当だった。
 バスガイドさんが熱々のコーヒーや日本茶をいれてくれて、嬉しかった。
 今日のツアーは、楽しかった。
 食事も美味しかったし、花菖蒲と紫陽花の花々を鑑賞出来たし、たくさんの素晴らしい景色も
 見る事が出来て、本当に大満足の日帰りツアーだった。。