2015年10月16〜17日
栃木県那須 「那須ロープウエー」 「那須どうぶつ王国」

2015年10月16日(金)   栃木県 那須ロープウエー
 妹夫婦滞在4日目
 14日、15日と福島県のハワイアンズに出かけ、今日は那須へ出かけるには、
 ハードスケジュールかなと心配だった。
 嬉しいことに、みんな元気のようなので、宇都宮を9時頃に出発した。
 那須地方の天気予報を見ると、今日は午前中は晴れ、午後は曇り、明日17日は、
 雨もようとの事だった。 17日に予定していた那須ロープウエーには今日、乗った方が
 いいのではと変更する事になった。
 那須が近づくにつれて、紅葉が見られるようになったが、天気は曇りだった。
 下の2枚の写真は車の中から写した。
 那須ロープウエー乗り場の駐車場に着いた。
 駐車場に近づくにつれて霧が出てきて心配したが、駐車場はそれ程でもなかった。
 駐車場の車の中で、朝、作ったおいなりさんを食べて、12時出発のロープウエーに乗る事に。。
 青空も見えるねと、少し安心したのに。。
 霧が下からだんだんと上がってきた。
 初めは、ロープウエーの中から外の景色が見えていたが、ほとんと濃霧状態になり、
 真っ白な世界しか見えなくなった。
 だが、山頂駅に近づく頃に、また少しづつ山肌が見えるようになった。
 霧が風に飛ばされて、流れているようだ。
 ロープウエーの案内をする男性のガイドさんがユーモア溢れる話しだったので、
 乗っている間、笑いにつつまれた。
 霧になってしまったのは誰のせいでもありませんと慰めてくれたが。。
 ロープウエーを降りて、外に出てみると、曇り空で、ちょっと残念な気持ちに。。
 那須岳の石碑の前で、記念写真を、そばにいた人に撮ってもらった。
 頂上に向けて歩く人がいたので、頂上には行かなくても、途中まででも
 行ってみようと、坂道を歩いていると。。  なんと!青空が。。
 陽がさして暖かい。 主人も嬉しそうにポーズをとったので、パチリ!
 これ以上、上に登るのはやめようと、青空と雲の絶景ポイント地点で3人をパチリ!
 下っていくとロープウエー山頂駅の建物が見えてきた。
 もう少し下っていくと、青空と雲と山と山頂駅の壮大な素晴らしい景色が。。パチリ!
 ちょうど、111人乗りのゴンドラが登ってくるところだった。
 那須ロープウエーについて (資料より)
 栃木県の最北端に位置する関東を代表 する活火山「茶臼岳」こちらの7合目〜 9合目に
 ロープウェイがあります。 茶臼岳は那須連山の主峰であり、 今もなお山の裏手側から
  白い噴煙を吹き上げております。  山頂まで登ると、そこには360度の 壮大な景色が
 登山者の心を打ち、 迫力のある噴煙や壮大な景色を楽しめます。
 ゴンドラは関東最大の111人乗り。 茶臼岳は関東を代表する活火山!
 本格的な火山帯をロープウェイで9合目まで上がるので残り1合の場所から登山を
 スタートする事ができます!!
 8時から16時30分まで20分おきに運行。 往復料金は1300円。
 ホテルの途中に「那須動物王国」があるから寄ってみる事になった。
 写真を撮っている人がいたので、紅葉ポイントが見られると車を降りた。
 橋のから見る紅葉は素晴らしかった。
 私たちが写真を撮っていると、次から次へと車から降りて写真を撮る人が。。
 ロープウエーに乗って見る紅葉の景色と山頂駅から見る360度の見晴らしの絶景を
 楽しみにしていた。 それは叶わなかったけど、それなりに絶景を見る事が出来たし、
 雨にも振られずにいた事は、ついていたよねと。。

2015年10月16日(金)   栃木県  那須動物王国
 妹夫婦滞在4日目の続き
 「那須動物王国」に着いた。
 「那須動物王国」について (資料より)
 東京ドーム10個分の広大な敷地に150種600頭羽の動物達が暮らす動物園。
 動物のパフォーマンスショーをはじめ、餌やり体験やふれあいなど動物達を間近で
 楽しめる、驚きと感動がたくさん詰まった王国です。屋内施設も充実しているので、
 雨天時も安心です。併設の温泉施設もあるので、1日ゆっくり楽しめます。

広々とした駐車場にかなりの車が停まっていた。
 ゲートをくぐった正面に大型犬と触れ合う事の出来る広場があった。
 ゴールデンレドリバーを飼っていた妹は、大型犬は少しも怖くないのだ。
 どの犬も大人しく、ひと懐っこい!
 2人の間に座って、ちゃんとカメラ目線。 可愛い〜
 主人と妹の旦那さんは、柵の外で待ってくれている。
 敷地の中は広いので、可愛いバスで移動する事に。。
 羊には餌やりを。。 そしてラクダがいたが、残念な事に座っていた。(笑)
 広い敷地内を歩いていると池があった。
 あひる? がちょう? が 4羽、池のふちをチョコチョコと歩いていた。
 カモ(鴨)の一種であるマガモ(真鴨)を家畜化したもの。
 ガチョウは、「ガン(雁)」を家畜化したもの。
 そばに近づくと、寄ってきた。 えさをあげると大喜び!
 口ばしの上がこぶみたいに盛りあがっている。
 1羽が顔を持ち上げて、グワァ〜グワァ〜とエサが欲しいと鳴く。
 その姿が、ユーモラスで可愛い〜 大型犬の広場とあひるの ビデオは →ここ
 次に行ったのは、うさぎの広場。
 ふわふわの毛のうさぎは「ライオンラビット」 顔周りのライオンのたてがみのような毛が。。
 耳が垂れたものは「ライオンロップ」。 可愛い茶色のうさぎは「ネザーランドドワーフ」
 触ったり、抱っこが出来るので、うさぎは子供達に人気があるね。
 14時30分から始まる「バードパフォーマンスショー」の会場広場へ移動し、いい席を確保。
 係りの人が迫力があって、面白いショーですよと勧められたので、期待が高まる。
 始めに登場したのは「ゾウゲンワシ」。 するどい目と口ばし。
 呼ぶ、かなた遠くから飛んでくる。 そして低空飛行してお姉さんの手に止まる。
 次は「ダルマワシ」が、やはり呼ばれて、かなたから登場。
 ずんぐりとした体型、赤ら顔なので、だるま鷲と名を付けられたとか。。
 鷲のショーに出たい人?と言われ、手を上げた客席の中から選ばれた小学生の女の子。
 大声で呼んで「ハリスホーク」を怖がらずに手に止まらせた。 すごい!と拍手喝さい!。
 翼を広げると2mをこえる大型の猛禽の「ハクトウワシ」は、迫力の姿にビックリ〜。
 「ワシミミヅク」や「ヒメコンドル」の写真はないので、もう1回、「ハクトウワシ」。
 最後に登場したのは「コンゴウインコ」 インコも大型になると迫力がある。
 次から次へと、何羽もの猛禽類が飛んでくる。 猛禽ショーのビデオは →ここ
 可愛い飼育員のお姉さんには、かなりの重さだと思うが、楽しそうに披露して
 くれた。 期待を裏切らないと云うより期待以上のショーが見る事が出来た。 感激!
 犬好きの私達は、最後に小型犬を見てから帰ろうと云う事になり、室内広場に。。
 グレーのミニチャアシュナウザーと茶色のプードル。
 ペルシャ猫もいた。 段の上でにらみを利かせて寝そべっていた。(笑)
 今は珍しいスピッツもいた。 残念な事にビーグルはいなかった。
 コーギーは部屋の隅の方で寂しそうだった。
 珍しい真っ白なシュナウザーとグレーのシュナウザーの2匹が写真のモデルに
 なってくれた。 おとなしく、じっとしている。 可愛いね。
 他にも、レッサーパンダ、アルパカ、カピパラ、ワラビ、カンガルーや
 ベンガルヤマネコ同亜種のアムールヤマネコなどもいたらしいのだが、
 もう時間がないので「どうぶつ王国」を出て「那須サンバレーホテル」に向かった。
 ホテルに着いてから、すぐにお風呂に入った。
 いろんな種類の温泉があった。「硫黄泉」 「弱アルカリ泉」 「マグネシウム泉」など。。
 数種類の果物が浮かんだ果物風呂もあったが、効き目がありそうと思ったのは「硫黄泉」。
 病気を治す力のある石、「北投石」が置いてある温泉も人気があった。
 秋田県玉川温泉産の「北投石」から発せられる天然ラジウムが、人体の内部に浸透して
 細胞を活性化させ、血行を促進し内臓に作用して各器官が改善されます。
 ゆっくり湯治に専念なさりたい方にお勧めします。

お風呂の後、すぐに夕食会場へ。。
 すぐ目に飛び込んできたのは、美味しそうなデザートの数々。
 ゼリー類も充実している。 ここのホテルで作っているデザートなのだ。
 お腹8分目にしておいてデザートを食べようと思ったが。。
 「ホテルサンバレー」のバイキングは「ハワイアンズ」より美味しそうな料理が並んでいた。
 それで、ついつい欲張って持ってきてしまった。(笑)
 とろろのお蕎麦の美味しいこと!
 お寿司は、欲しいネタを選んで板前さんに、握ってもらった。
 左はしはイクラの手巻き寿司なのだが、海苔を幾重にも巻いてあるので、
 食べる時に噛み切れずに参った。 時間をおいてしまったのでしけているのだ。
 海苔がバリバリの内に食べれば良かったと後悔しても後のまつり。。
 私と妹はビール、妹の旦那さんはウーロンハイ、主人はコーラで乾杯!
 美味しそうなケーキもお皿に。。
 主人が持ってきた果物とアイスのお皿をパチリ!
 今夜もお腹12分目位、食べた感じで、また後悔の夜。(笑)
 部屋で休んでから、9時に「ホテル・サンバレー」施設内にある温泉に行く事にした。
 玄関前からマイクロバスで連れて行ってくれた。
 途中、イルミネーションできれいに光る庭を見ながらの移動となったのだが、
 デジカメを持ってこなかったので、写真を撮る事が出来ず残念!
 雰囲気の違う温泉での2回目の入浴を楽しむ事が出来た。

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
  2015年10月17日(土)   那須  宇都宮    最高気温 22.2℃   昼から
 妹夫婦滞在5日目
 今朝も6時前に目がさめたので、3回目の温泉へ。。
 朝は、男風呂と女風呂が入れかわり、違う雰囲気の湯船に、ゆっくりと浸かった。

ホテルの朝食バイキングは、美味しそうなおかずが並んでいて、ついついお皿に。。
 さぬきうどんに温泉玉子や揚げ玉、ほうれん草などをトッピングして食べた。
 普段、朝から麺類なんて食べた事はないのだが。。 本当に美味しかった。

今日は、朝から雨が降っていた。 食事会場から外の風景を写した。
 雨でなかったら、出発前にホテルの玄関前で全員の記念写真を撮りたかったのだが。。
 きのうの内に「那須ロープウエー」 「那須どうぶつ王国」に行って正解だったねと、
 雨が降っている景色をみて、つくづく思った。
 ゆっくりと帰り仕度をして、雨の中、ホテルを出発した。

きのうは、かなり歩いたので疲れたと、家についてから、全員で昼寝をした。
 今日の夕飯は、我が家近くの「そば膳」へ。。 近いって事は、いいね。

妹の旦那さんと主人は「天丼とざる蕎麦のセット」を、妹と私は「ざる蕎麦」を註文した。
 セットの天丼もざる蕎麦も1人前位ある量の多さ。
 ざる蕎麦も普通のお店の大盛りサイズなのだ。 このお店はそれが特徴!(笑)
 天丼のおすそ分けも、もらって、お腹がいっぱい!

9月に「そば膳」で食べた時よりもお蕎麦が、何故か美味しいと思った。
 申し訳ない事に、妹の旦那さんが、ご馳走するからとの言葉に甘えた。
 ご馳走さまでした。